« 『明日の記憶』・試写会 | トップページ | 『夢駆ける馬ドリーマー』・試写会 »

2006年5月11日 (木)

『シュガー&スパイス ~風味絶佳~』・試写会

今日は東宝のウェブサイトで当選した女性限定のモニター試写会で

9/16公開予定の『シュガー&スパイス ~風味絶佳~を観てきた。

《私のお気に入り度:★★★★★

シュガー&スパイス 風味絶佳

今日のはスニークプレビューで作品は観てのお楽しみだったのだけれど

募集のときのヒントに“今秋公開の純愛”作品とあったので

東宝サイトのラインナップを参考に大体検討をつけたら予想通りだった。

原作は山田詠美の『風味絶佳』。この言葉、あるお菓子の箱に書いてある。

Photo_28 ←それがこれ。映画を観た後、

無性に食べたくなって買っちゃった。

森永ミルクキャラメルの箱の文字、

注目したことなんてなかったなぁ。

映画はある青年の初恋からその恋の終わりまでを描いたもの。

こういう切ない恋愛映画って好きだわぁ

同じ経験をしたことがなくても懐かしい気持ちになれる。

恋が始まった頃に抱く苦しいけどなんか心地いい感じ

それを懐かしく感じるのかな。

主役の志郎を柳楽優弥、恋の相手の乃里子を沢尻エリカ

志郎の“グランマ”不二子を夏木マリが演じていたのだけれど

この“グランマ”のセリフが深い。

「タフと優しさの配分を間違えると女は逃げる」

なんか頷けちゃった!女って優しいだけじゃ不安になるのよね。

いざという時に頼りになる安心感とか強引さとかも時には必要なんだと思う。

優しさや甘さは好きになるきっかけとしては大事な要素だけど、付き合いが長くなると自分が弱い時にしっかり支えてくれる強さや厳しさに頼りたくなるときもくる。そんなときに「僕は信じて影からそっと見守っているよ」というのはあまりにも頼りなくて不安になってしまう。だからといって強引過ぎるのは逆に振り回されて疲れてしまう。この辺の微妙なさじ加減が難しいところなんだと思う。

志郎は優しくて無邪気な感じが可愛くて癒されるんだけど

守ってくれそうな強さは残念ながら感じなかった…。

だから乃里子は元彼に戻っちゃったんじゃないかな。

でもやっぱりはじめは優しさよね!柳楽優弥イイわ!

自然な演技と染み出る何とも言えない魅力に私すっかり参ってしまったわ。

そうそう、この映画切ないラブストーリーでジーンとくるトコもあるけれど

あまり泣けるシーンはなかった。むしろ“ガスステーション”で働く面々が

個性的で面白く、笑ったシーンの方が多かった!

あと久しぶりに「いいとも!」の時の声したマッスル見ちゃった!

|

« 『明日の記憶』・試写会 | トップページ | 『夢駆ける馬ドリーマー』・試写会 »

「シネマ鑑賞作品」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「試写会でシネマ」カテゴリの記事

「試写会ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
たくさんTBして頂いてありがとうございました♪

もうこの映画を観られたんですね!
確か9月くらい公開でしたよね。
僕もこの映画はすごく楽しみにしていました。
高い評価を付けていらっしゃるので待ち遠しいです☆

またおじゃまさせて頂きますね。

投稿: こーいち | 2006年5月15日 (月) 01時53分

こーいちさん>スニークプレビューはかなり先の作品が観られるのでいいですよ。
ただ、何がやるのか分からないので好みじゃない作品に当たることもありますけど…。

投稿: しましま | 2006年5月15日 (月) 23時30分

やはりキャラメル買っちゃいましたか (^0^*オッホホ
期待しないで見に行ったんで予想以上に良かったですね。
グランマさいこー!
でも女はわからないwww

投稿: あんぱんち | 2006年9月17日 (日) 19時07分

こんにちは。いつもお世話になっております。
初恋のドキドキ感が思い出せない自分が切なくなりました……。
試写会でミニキャラメル貰いました♪ 
キャラメルが食べたくなる映画でしたね☆

投稿: bakabros | 2006年9月17日 (日) 20時01分

こんにちは。
たくさんTBして頂いて、ありがとうございます!
マッスルが出てきたときは、思わず吹き出しました(笑)

投稿: Lapis* | 2006年9月18日 (月) 12時49分

あんぱんちさん>もともとキャラメル好きなので
箱の文字を確かめる名目でつい買ってしまいました!
個人的にはアーモンドグリコの方が好きなんですけど…。
グランマかっこよかったですよね~。憧れちゃいます。

投稿: しましま | 2006年9月19日 (火) 16時22分

bakabrosさん>えー!キャラメルもらえたんですか!
羨まし~!つい食べながら観たくなっちゃいますよね。

投稿: しましま | 2006年9月19日 (火) 16時24分

Lapis*さん>出てくるだけで笑いを取れるって
ある意味凄いですよね。私は懐かしさを感じてしまいました。
意外と笑える映画でしたね。

投稿: しましま | 2006年9月19日 (火) 16時25分

申し訳ありません。
トラックバックを2度お送りしたようです。
お手数ですが、一つを削除して戴けませんでしょうか。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 大滝三千夫 | 2007年3月20日 (火) 13時20分

大滝三千夫さん>ご丁寧にありがとうございます。
しかし、申し訳ありませんが大滝三千夫さんのTBされた記事が
直接「シュガー&スパイス ~風味絶佳~」に関わりがなかったため
削除してしまいました。本当にすみませんでした。

投稿: しましま | 2007年3月24日 (土) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13171/1766905

この記事へのトラックバック一覧です: 『シュガー&スパイス ~風味絶佳~』・試写会:

» 『シュガー&スパイス 風味絶佳』 [ラムの大通り]
----変わったタイトルの映画だね? 「うん。『シュガー&スパイス』というのは、 男性は女性に対してやさしいだけではだめ。 タフな時もなくては…ということらしい。 『風味絶佳』というのは 『森永キャラメル』の箱に書かれているコピー。 この映画、もともとは 山田詠美の短編集『風味絶佳』が 元になって生まれたらしい」 ----主演が柳楽優弥に沢尻エリカ。 旬な役者だよね。 でも年齢的にあわなくない? 「うん。柳楽は撮影時まだ15歳。 そ�... [続きを読む]

受信: 2006年7月30日 (日) 00時18分

» シュガー&スパイス 風味絶佳 [HARIBO PORTE JOURNAL]
昨日舞台挨拶付試写会でしたね〜 という訳で感想。 “おしゃれで正統的青春ラブストーリー”です。 セット、衣装、音楽どれをとってもかっこいいです。 ガソリンスタンドで働いている人たちだけな..... [続きを読む]

受信: 2006年8月10日 (木) 15時35分

» 感想/シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜(試写) [APRIL FOOLS]
超〜テレビドラマ的。『冷静と情熱のあいだ』のスタッフと聞いてイヤな予感したけど、見事的中。山田詠美原作(未読)『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』9月16日公開。柳楽君&沢尻エリカの甘辛青春ラブストーリーちゃん。   シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜   や、安っぽいぜ。。 高校卒業してGSに勤めるモラトリアム系青年男子がカワイイ女子に恋をして、って話。オーソドックスな若者恋愛の機微を描いてるんだけど、物足りないなー。主役2人のキャラは煮え切らないし、2人を見守るキーパーソンのグランマもキャ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 00時47分

» 映画:シュガー&スパイス風味絶佳 試写会 [駒吉の日記]
シュガー&スパイス風味絶佳 試写会@イイノホール 「あれ、元彼ですよ」「何カレー?」 キャラメルはというと森○、グ○コ、○治が3大メジャーでしょうか?並べてみるとラブストーリーに合うのはやっぱり○永ですねえ。 象になった少年、ではなくて星になった少年の柳... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 18時12分

» シュガー&スパイス 風味絶佳<試写会> [お萌えば遠くに来たもんだ!]
観てきました。 <内幸町イイノホール> 監督:中江功 原作:山田詠美 『風味絶佳』 脚本:水橋文美江 切ない10代の恋。 おバカで、自分のことで手一杯で。 そんな年頃に訪れた、気になる女の子との出会い。 人生の大先輩“グランマ”に見守られて、二人の辿々しい恋愛が育っていく・・・。 良い映画でした。 沢尻エリカちゃんは、新しい恋愛に向かおうとするけれど、前の恋愛を引きずっている、そんな揺れ動く女の子を見�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 23時31分

» シュガー&スパイス〜風味絶佳〜 [C'est Joli]
シュガー&スパイス〜風味絶佳〜’06:日本 ◆監督:中江功「冷静と情熱のあいだ」「プライド」(TV)◆出演:柳楽優弥/沢尻エリカ/夏木マリ/チェン・ボーリン ◆STORY◆高校を卒業後、大学進学をせずにガソリンスタンドでアルバイトをしている志郎。ある日、彼が働くスタ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 00時20分

» 『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
今日も1人で映画館w予告編で見た夏木マリのまるで妖怪wのような風貌と「女の子はね。。。シュガー&スパイス。優しいだけじゃ駄目なんだよ。」の一言に惹かれ『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』を見に行った。って書いてるとふらりと行ったように見えるが、1週間前に熾....... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 19時08分

» 『シュガー&スパイス ~風味絶佳~』 [試写会帰りに]
『シュガー&スパイス~風味絶佳~』山田詠美原作のラブストーリーで主演が柳楽優弥、沢尻エリカという事で気になっていました。男の子目線の初恋とは、こんな感じなのでしょうか。初々しくて、見ているこちらが恥ずかしくなってきます(^^;) シュガースパイス~風味絶佳..... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 19時44分

» 『シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜』鑑賞! [☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!]
『シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜』鑑賞レビュー! この秋、 「冷静と情熱のあいだ」の スタッフが贈る珠玉の ラブ・ストーリーが誕生します! 2006年 日本/カラー ビスタサイズ/ドルビーデジタルSR 上映時間::::125min(2時間5分) 配給::::東宝 公開日::::2006年9月16日 “本当の恋”の甘さと辛さを 思いっきり味わえる 珠玉のラブ・ストーリーが誕生した 初めてのキスの味は ... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 19時51分

» シュガー&スパイス〜風味絶佳〜 [SSKS*]
オフィシャルサイト 2006日本 監督:中江功 出演:柳楽優弥/沢尻エリカ/夏木マリ/チェン・ボーリン/大泉洋 ストーリー:東京・福生市。高校を卒業した志郎(柳楽優弥)は“とりあえず”ガソリンスタンドで働く日々。自分を「グランマ」と呼ばせるアメリカかぶれの祖母(夏木マリ)は、“必需品”を連れてよくスタンドを訪れている。そんなある日、ガソリンスタンドに新たなバイトとして乃里子が入ってきた。彼女と一緒に過ごす時間が増えるにつれ、志郎は乃里子(沢尻エリカ)に、これまで味わったことのない感情... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 21時01分

» 『シュガー&スパイス  風味絶佳』 [Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐]
日本でロードサイドムービーを作るとこんな風に出来ます。 そんな感じの映画です。(笑) ガソリンスタンドを、実用的に呼び名を使わずに、敢えてガス・スティションと呼ぶこの作品。 こんな風に聞くと、旅の分岐点に立ち寄って、しばしの休息を求める場所の様に聞こえるから不思議ですよね。 特に作品中のガス・スティションの周りは、飽きれる程にな〜んにもなし! 広い野原にポツンと立っているだけですから、旅に迷った時・疲れた時に、少�... [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 20時29分

» シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜 [Akira's VOICE]
愛しさと切なさで人は成長するんだコノヤロォー! [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 16時58分

» 『シュガー&スパイス 風味絶佳』 [Dear Travelers]
山田詠美原作、柳楽優弥主演の青春ラブストーリー。柳楽くんにはどうしても永遠の少年でいてほしかったので、なんとなく、沢尻エリカとのラブシーンも抵抗があったのですが、爽やかな良い映画だと思います。しかし、柳楽くんが主演だからこのような高尚なイメージの映画に仕上がるのであって、ジャニーズとかが演じたら、おそらくアイドル映画になってしまうのだろうなあ、と思いましたが。 そして、この映画はなんといっても、主役を食っている夏木マリが重要!なんと白髪に染めて70歳のおばあちゃん役。湯婆婆の声なんかもやってたから... [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 02時12分

» [映画]シュガー&スパイス 風味絶佳 [お父さん、すいませんしてるかねえ]
まいった。 ほんとうにまいった。 他の映画上映前のCMでものすごく期待していたこの映画。 あらすじを簡単に 大学に行かず、ガソリンスタンドで働き始めた少年が、愛した人と別れ、心が傷ついてしまった少女と出会い、初めてのホントウの恋愛を経験する物語。 今回はネタ... [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 11時35分

» 青春のリグレット。『シュガー&スパイス 風味絶佳』 [水曜日のシネマ日記]
米軍基地のある福生を舞台に繰り広げられる、恋愛物語です。 [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 13時09分

» シュガー&スパイス 風味絶佳 [UkiUkiれいんぼーデイ]
若い!青い!二人のつかの間の恋を描いた作品。 主演の沢尻エリカちゃん、可愛いです。 02年に“フジ・ビジュアル・クィーン・オブ・ザ・イヤー”に輝いただけあります。 娘に欲しいです、こんな子。 今、映画でもドラマでも引っ張りだこなのわかります。 でも・・・ 演じた乃里子に腹が立つ!!! いきなりですけど、言わせて貰いますけど この元カレ(高岡蒼甫)に戻っちゃいかんですたい! この男、遊び人と見た! そもそも、浮気されて一度は捨てられたんでしょ〜アンタさ〜。 にも関... [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 14時47分

» 映画「シュガー&スパイス 風味絶佳」 [いもロックフェスティバル]
映画『シュガー&スパイス 風味絶佳』の試写会に行った。『タイヨウのうた』とはま [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 15時46分

» 【劇場鑑賞98】シュガー&スパイス  〜風味絶佳〜(SUGAR & SPICE what little girls are made of) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
『女の子はね―――シュガー&スパイス。優しいだけじゃ駄目なんだよ。』 昔懐かしいキャラメルの、その箱に書かれてある、 滋養豊富、風味絶佳。まるでそれは・・・ 瞳を閉じれば、恋が始まる。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 00時14分

» シュガー&スパイス 風味絶佳 [ネタバレ映画館]
優しいだけでは生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。 [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 08時07分

» 『シュガー&スパイス 風味絶佳』 [京の昼寝〜♪]
いつまでも心の中に消えずにいる“淡い恋”の光誰も、誰しも、こんな“恋の形”に触れているはずだ ■監督 中江 功■脚本 水橋文美江■原作 山田詠美(「風味絶佳」文藝春秋刊)■キャスト 柳楽優弥、沢尻エリカ、夏木マリ、高岡蒼甫、大泉洋、板倉俊之、佐藤二朗、チェン・ボーリン□オフィシャルサイト  『シュガー&スパイス 風味絶佳』   主人公・志郎(柳楽優弥)は、大学に進学せず、両... [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 09時13分

» 『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』 [アンディの日記 シネマ版]
切なさ[:失恋:][:失恋:][:失恋:]      2006/09/16公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:] 青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]  【監督】中江功 【脚本】水橋文美江 【原作】 山田詠美 『風味絶佳』(文藝春秋刊『風味絶佳』所収) 【主題歌】オアシス 『LYLA』 【出演】 柳楽優弥/沢尻エリカ/大泉洋/チェン・ボ... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 02時28分

» シュガー [Diarydiary! ]
《シュガースパイス 風味絶佳》 2006年 日本映画 少し年上の女性との淡くて [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 09時27分

» シュガー&スパイス 風味絶佳(映画館) [ひるめし。]
きっとあなたも素敵な恋をしたくなる。 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:中江功 出演者:柳楽優弥/沢尻エリカ/夏木マリ/大泉洋/チェン・ボーリン 時 間:125分 [感想] 「カンヌの子」柳楽くんが沢尻エリカに捨てられる雰囲気がプンプンして観てて、なんだかかわいそうで切ないというか痛々しかった。 相手の男もすんごい「オレ様」的で、彼のどこが良いのかわからなかった。 なんといってもこの映画の魅力はグランマの夏木�... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 14時16分

» 初 〜「シュガー&スパイス 風味絶佳」〜 [サナダ虫 〜解体中〜]
中江功監督作品、柳楽優弥主演の、 映画 「シュガー&スパイス 風味絶佳」を観た。 ガソリンスタンドで働くピュア・ボーイVS慶応医学部ボンボン! 小悪魔美少女を射止めるのは・・・・、どっち!?(何、この説明) 感想。 ①ナレーションが多過ぎて、ちょっとウザイ。 ②みんな「ハイオク満タン」なんだね。 ③高卒就職はそんなに駄目か!大卒がそんなに偉いのかよ!!(同士の叫び) 見所。(聞�... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 23時03分

» シュガー&スパイス 風味絶佳 [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★ (★×10=満点)  監  督 :中江功 キャスト :柳楽優弥、沢尻エリカ、夏木マリ、高岡蒼甫、濱田岳、他 ■ストーリー■  志郎(柳楽優弥)は17歳。 具体的な進路はあいまいで、まだ恋を知らない高校生だった。  同級生の親友は大学... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 11時08分

» 映画『シュガー&スパイス 風味絶佳』を観て [KINTYRE’SPARADISE]
シュガー&スパイス 風味絶佳(東宝)公式HP上映時間:125分鑑賞日:9月16日 シネクイント(渋谷)監督:中江功原作:山田詠美(風味絶佳)出演:柳楽優弥(山下志郎)、沢尻エリカ(渡辺乃里子)、グランマ(夏木マリ)、マイク(チェン・ボーリン)、大泉洋(所...... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 18時52分

» シュガー&スパイス 風味絶佳 [欧風]
F1日本GP期間中に、岐阜の友達とTOHOシネマズ岐阜で観た映画、1本目は「涙そうそう」でした。 そして2本目に観たのが「シュガー&スパイス 風味絶佳」。この映画に関しては、特に観ようと思っていなかったんですが、岐阜の友達がやたら沢尻エリカ萌え~、状態なので、つきあいで観ることに。同じく沢尻エリカが出ている「オトシモノ」もちょっと話にあがりましたが、2人とも怖いの嫌いなので、男2人でランデブー鑑賞して「きゃー」とか抱きつかれても全然嬉しくない為、速攻却下(^_^;)。 私はそんなに沢尻エ... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 01時10分

» 映画「シュガー&スパイス ~風味絶佳~」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
昔から、女の子に対しては優しいだけじゃダメ、理由は分からない、だからきっと今度も失恋を繰り返すのだろう・・シュガー&スパイス味の風味絶佳な物語・・ 山下志郎(柳楽優弥)は高校卒業後大学進学を延ばして、野っぱらにポツンと建つ屋根のないガスステーションに勤め、新... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 03時15分

» シュガー&スパイス 風味絶佳 [シネマ de ぽん!]
シュガー&スパイス 風味絶佳公開中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評 [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 10時11分

» シュガー&スパイス 風味絶佳 [八ちゃんの日常空間]
彼は「信じて待つ事」しか出来なかった。 何で奪ってやる〜、とかプッシュしないんだ〜。試験中とか言っても会いに行けば展開変わるかも、とか。応援したり、つらく一緒になって待ってたり。 こんなに感情移入した邦画は初めてだった。... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 08時17分

» [ シュガー&スパイス 風味絶佳 ]チャリンコデート [アロハ坊主の日がな一日]
[ シュガー&スパイス 風味絶佳 ]@歌舞伎町で鑑賞 2005年度の谷崎潤一郎賞を受賞した山田詠美の「風味絶佳」の 一編が原作。[ 夜のピクニック ]では、“歩く”ことで青 春を描いたが、本作は、“走る”ことでそれを表現した。 “走る”といっても、それはチャリンコ・・・なんだけど。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 23時04分

» シュガー&スパイス〜風味絶佳〜 [日々エンタメざんまい!]
シュガー&スパイス~風味絶佳~VISUAL BOOKposted with amazlet on 06.10.04SDP(スターダストピクチャーズ) Amazon.co.jp で詳細を見る                        評価:★★★★☆ 【STORY】 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 20時23分

« 『明日の記憶』・試写会 | トップページ | 『夢駆ける馬ドリーマー』・試写会 »