« 『トランスポーター』・テレビ | トップページ | 2006年5月シネマ鑑賞作品 »

2006年5月29日 (月)

『下妻物語』・テレビ

今日、21:00~TBSで『下妻物語』がやっていた。

《私のお気に入り度:★★☆☆☆

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

簡単なあらすじ

桃子は一面田んぼだらけの茨城県・下妻に住む高校生。18世紀のロココ調のおフランスに憧れる全身ロリータファッションに身を包んだ桃子は東京・代官山にあるお気に入りのファッションブランド“BABY,THE STARS SHINE BRIGHT”に毎週3時間かけてでかけていた。しかし、高校生の桃子にそんなお金が続くはずもなく、資金調達のため、ダメ親父が昔作った有名ブランドのバッタモンをオークションに出品したことから、特攻服に身を包んだバリバリの暴走族イチゴと出会った…。

スクリーンで観る必要性を全く感じないくらいお馬鹿で笑える映画!

そしてちょっぴり泣けた…。

イチゴの意外と素直でまっすぐな性格と

ロリータファッションからは想像できない性格の悪さの

モモコに芽生えた友情につい涙が…。

でも漫画のようなあり得ない設定とお馬鹿な行動の数々は

どちらかというと静かな映画館で観るよりも

テレビで突っ込みながら観る方が合っているように思えた。

もちろん私は突っ込みながら観ていたワケで結構楽しめた。

中でも一番笑えたのが映画にやたら出てきた“ジャスコ”が

合間のCMにも出てきたこと。

またジャスコかよ!と突っ込んだりして。

まあ、直接映画とは関係ないトコの話なんだけどね…。

|

« 『トランスポーター』・テレビ | トップページ | 2006年5月シネマ鑑賞作品 »

「シネマ鑑賞作品」カテゴリの記事

「テレビでシネマ」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとう。
これ、貸切のカラオケBOXで、数人でみると、楽しいだろうなあ。

投稿: kimion20002000 | 2006年6月 4日 (日) 03時32分

kimion20002000さん>えっ?近頃のカラオケBOXはDVD鑑賞もできるんですか?

投稿: しましま | 2006年6月 4日 (日) 11時46分

TBありがとうございました。
深田恭子がこんなにロリータの服が似合うなんて!
可愛かったです。

投稿: iyahaya98 | 2006年6月19日 (月) 19時01分

iyahaya98さん>深田恭子ほどロリータファッションが似合う女優さんて
なかなかいないんじゃないかと思うほど良く似合ってました。
でも、土屋アンナも意外と似合ってましたね。

投稿: しましま | 2006年6月19日 (月) 20時41分

こっちで一人淋しい夜、何度もこのDVDを見ました。バカっぷりが最高だったなー。

投稿: MM | 2006年6月21日 (水) 05時57分

MMさん>淋しい時に観ると、確かに気が紛れるかも。
笑えるし、泣けるし…。
でも、もう淋しくないですよね?!
スイスで頑張って下さい!

投稿: しましま | 2006年6月25日 (日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13171/1985801

この記事へのトラックバック一覧です: 『下妻物語』・テレビ:

» 『下妻物語』 [アンディの日記 シネマ版]
感動度[:ハート:]       (公式HP) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:] 映像美[:結晶:][:結晶:][:結晶:][:結晶:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] 【監督】 中島哲也 【出演】 深田恭子/土屋アンナ/宮迫博之/篠原涼子/阿部サダヲ/岡田義徳/小池栄子/矢沢心/荒川良々/生瀬勝久/本田博太郎 /樹木希林 <ストーリー> 田園風景が広がる美しい茨城県下妻市。青空の下フリフリのロリータ・ファッ... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 23時39分

» 映画(下妻物語) [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
去年公開されたときには、映画館の前にロリータファッションの子が続々と集まってたし、どんな映画だろうと思いつつ観に行くことはなかったけど、想像と違う感動があったね。どちらかというとロリよりもヤンキー・レディースの方の物語がメインになってる気はするけど、竜ヶ崎桃... [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 02時00分

» 下妻物語 [UkiUkiれいんぼーデイ]
私・・・マジで、心根が腐ってます!                         by竜ヶ崎桃子 また借りを作っちまったな!                           by白百合イチゴ 昨日UPした『嫌われ松子の一生』を観る前に、TVで放映していたので視聴した。 そしたら・・・ まんまとハマッた! 最近の邦画に嫌気が差していた私に、本作と『松子〜』は、一筋の光を与えてくれたのだっ! ロリータファッションに身を包んだ桃子には、足のデカ... [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 14時14分

» 痛快!乙女チックな夢物語/『下妻物語』深田恭子、土屋アンナ [活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世]
●下妻物語● ●監督/脚本;中島哲也 ●原作:嶽本野ばら ●出演:深田 恭子 /土屋 アンナ/宮迫 博之 /阿部 サダヲ /小池 栄子/     荒川 良々/篠原 涼子/岡田 義徳/生瀬 勝久 /樹木 希林 ●公開:2004年5月29日 中島哲也監督の新作『嫌われ松子の一生』に先...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 20時51分

» 下妻物語 [映画、言いたい放題!]
周りで評判で気になっていたのですが ビデオ屋でいつも貸し出し中、 やっと借りることができて、観てみました。 茨城県の下妻。 ロココ時代に憧れ、ロリータファッションを愛する桃子と 尾崎豊、バイクを愛するヤンキーの一子の友情物語。 期待しすぎて、今ひとつだった... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 01時38分

» NO.148「下妻物語」(日本/中島哲也監督) [サーカスな日々]
「群れない、媚びない、へこたれない」という少女たちの精神を、文句なしに支持したい! 「群れない、媚びない、へこたれない」という精神は、みていてとても気持ちがいい。これは少年少女に向けられた言葉というより、いまの時代状況に向けて発された言葉だとしても、僕は本気で支持したい。 コミュニティや協調やコンセンサスや調和や、いろんな言い回しをしようが、「異端は排斥する」という思想が、日常に満ちている。「ひきこもり」をしようもの... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 03時39分

» 映画:下妻物語 [駒吉の日記]
下妻物語@TSUTAYA 「できれば私はロココ時代のおフランスに生まれたかった」 「嫌われ松子の一生 」を観て中島監督の他の作品を観たくなりました。 孤高の(?)ロリータにふかきょん、熱血ヤンキーに土屋アンナ、二人ともはまり役でした。 特にふかきょん、天然キャラ... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 16時04分

» 繍 〜「下妻物語」〜 [サナダ虫 〜解体中〜]
中島哲也監督作品、深田恭子主演の、 TV 「下妻物語」を観た。 ロリータ女とヤンキー女の友情物語。 感想。 ①ジャスコの宣伝ばっかじゃん。 ②ね、“ねるねるねるね”・・!(うまい!タ〜ラッタラ〜♪) ③ロリな深キョンより、ヤンキーな深キョンの方が「萌え〜」・・だぜ?? 見所。(聞き所) ①所々に入りまくる「ピー」。 ②リーゼント。 ③全体的に黄ばんだクドクドしい映像。 「下... [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 01時08分

» 「下妻物語」〜ジャスコがあっても田舎か? [お茶の間オレンジシート]
2004年日本監督/中島哲也原作/嶽本野ばら出演/深田恭子 土屋アンナ 宮迫博之 篠原涼子    阿部サダヲ 小池栄子 矢沢心 荒川良々   生瀬勝久 本田博太郎 樹木希林田んぼのあぜ道を歩くロリータファッションの少女は,竜ヶ崎桃子(深田恭子)17歳。何を...... [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 18時59分

» 下妻物語 [Extremelife]
嶽本野ばらの同名小説を映画化した、ハイパーパワフルな乙女たちの純情物語。ロリータファッション命のマイペース少女が、ひょんなことから全く対称的なヤンキー娘と出会い、一緒に小さな冒険を繰り広げる中で次第に奇妙な友情を築いていく姿をテンポ良く爽やかに描く。主...... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 00時16分

» 下妻物語 [勝弘ブログ]
http://www.shimotsuma-movie.jp/06年05月29日21:00 TBSテレビ-月曜ゴールデン「下妻物語」テレビ録画で鑑賞。やっと見終わりました。嫌われ松子の一生が公開されるということでテレビで下妻物語を放映したってことですね。... [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 21時30分

» 下妻物語 [タクシードライバー耕作のDVD映画日誌]
製作年度 2004年 製作国 日本 上映時間 102分 監督 中島哲也 原作 嶽本野ばら 脚本 中島哲也 音楽 菅野よう子 出演 深田恭子 、土屋アンナ 、宮迫博之 、篠原涼子 、阿部サダヲ (allcinema ONLINE) 解説: 乙女派作家・嶽本野ばらの同名小説「下...... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 06時41分

» 下妻物語 [Imagination From The Other Side]
茨城県・下妻を舞台にヤンキー娘とロリータ・ファッション少女の友情を描く、嶽本野ばら原作の青春ムービー。 深田恭子はもとより土屋アンナも別に好きじゃないですけど、この作品での2人はまさにハマリ役だと思います。でも、深田恭子は普段からこういうイメージなん...... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 14時07分

» 下妻物語 [映画鑑賞★日記・・・]
ロリータファッションの桃子とヤンキーのイチゴの友情の物語ぃ〜♪ 一見、正反対な2人なのに見ていくうちになぜか同じニオイがするような・・・友達がいないからか?いやいや・・・ 最初はギャグもの?みたいな感じで最後まで見れるかなと思ってました。時間をちょこっ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 17時40分

» Stand Aloneのカッコよさ~「下妻物語」 [ペパーミントの魔術師]
男の子にとっての青春映画が「69~sixty nine~」なら これはその女性版でしょうか? いや~見たかった、長かった。なかなか借りられなかったのもわかる。 マジはまりました。 っていくつだよ?私。・・・まぁよいけども。 下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉深田恭..... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 14時20分

» Baby,The Stars Shine Bright [Tokyo Bay Side]
『下妻物語』 ロリータファッションにすべてを懸ける自己中少女、桃子(深田恭子)と特攻服に原チャリで爆走するヤンキー娘イチゴ(土屋アンナ)。この映画は茨城県の下妻を舞台に繰り広げる、可笑しくもちょっと切ない友情物語です。監督は『嫌われ松子の一生』の中島哲也。本作は「ジャスコ」を笑いに変え、「ヴェル○ーチ」をギャグにし、尼崎を“ジャージ天国”と皮肉るシュールで面白い作品です。 [:URL:] 『下妻物語』... [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火) 00時25分

» 下妻物語 [BLACK&WHITE]
2004年/日本 監督:中島哲也  出演:深田恭子、土屋アンナ、宮迫博之、篠原涼子、樹木希林、阿部サダヲ 主演から脇役までキャストがハマりすぎていてほんとおかしかった。 今まで深田恭子の演技って連続ドラマでもあまり見... [続きを読む]

受信: 2006年7月20日 (木) 17時17分

» 『下妻物語』 [*Sweet Days*  ~movie,music etc...~]
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 監督:中島哲也 CAST:深田恭子、土屋アンナ 他 茨城県、下妻に住む竜ヶ崎桃子(深田恭子)は、田舎町に場違いなほどのロリータファッションに傾倒した女子高生。ある日桃子は、好きな服を買う為の資金繰りに、以前父親が販売していた偽ブランドの洋服を売ることに。そして買いに来たのは、暴走族のイチゴ(土屋アンナ)だった・・・ 『嫌われ松子』の中島監督のヒット作品。見よう、見ようと思ってようやく見れました。 う~ん、まぁ面白かったけど、ちょっ... [続きを読む]

受信: 2006年7月24日 (月) 11時06分

» 「下妻物語」 [雑板屋]
2004年 中島哲也監督 ‘われえ〜!いちびっとたら、いてまうどぉ、ごらぁ〜!!’ 深田恭子が苦手な私でもこのセリフには妙に親近感を覚え・・‘もっとドス効かさなあかんやろがぁ〜’と高笑いした次第である。 噂通り!なんちゅーおもろい邦画なんや。。。(驚愕) ....... [続きを読む]

受信: 2006年7月24日 (月) 13時45分

» 下妻物語 [シネ・ガラリーナ]
2004年/日本 監督/中島哲也 新しい、と感じたのはいつ以来だろうか。 これだけ多くの作品が生み出される映画というメデイアで、「なんだこれは!?」という新鮮な驚きを感じることは、めったにない。だって、突き詰めれば基本的に創作するというのは、どっかでパクリであってさ。何だかこのシーン、観たことあるなあ、とか、この展開はどっかにあったなあ、とかそういうのの集合体が今の映画。これは、何も悲観的に言っているわけでなく、それは全ての創作活動にあてはまることだと、リアリスティックな私は常々普通にそ... [続きを読む]

受信: 2006年7月30日 (日) 11時42分

» 下妻物語 (DVD) [映画と本と音楽にあふれた英語塾]
下妻物語 スタンダード・エディション 2004年5月29日 劇場初公開 公式サイト: http://www.shimotsuma-movie.jp/ ゴウ先生ランキング: A-   画質 (ビスタ): A-/B+   音質 (DTS 5.1ch): B+... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 19時47分

» 下妻物語 [SSKS*]
下妻物語 スペシャル★エディション DVD 公式HPはコチラ 2004年 日本 監督:中島哲也 出演者:深田恭子 、土屋アンナ 、宮迫博之 、篠原涼子 、樹木希林 、阿部サダヲ 、岡田義徳 、荒川良々 、小池栄子 、矢沢心 、生瀬勝久 ストーリー:マイペース少女・桃子(深田恭子)は、ロリータ系ファッションが命。彼女の週末は、田んぼだらけの茨城県下妻から、大好きなロリータ系ブランドのショップがある代官山まで通うことに終始していた。やがて桃子は、愛するブランドの服を手に入れた... [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 12時39分

» DVD『下妻物語』 [みかんのReading Diary♪]
下妻物語 スタンダード・エディション(2004/日本) 田園風景が広がる美しい茨城県下妻市。青空の下フリフリのロリータ・ファッションで闊歩する少女・桃子の生きがいはお洋服。ロリータ一直線で他人を必要としない桃子の前に、真っピンクの改造原付きに乗った地元のヤンキー少女が現れる。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 07時32分

» 下妻物語 [とんとん亭]
「下妻物語」 2005年 日 ★★★☆ 今回、レンタル3回目にしてやっと観ました^^ どうも、「深キョンのロリータ・ファッション」に 抵抗があり 観なくてもいいかなぁ・・・と返却期日が迫ると思ってしまい・・・・。 やっと観たのですが、こっちが最初で...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 13時59分

» 「下妻物語」土屋アンナ×深田恭子 DVD [ノルウェー暮らし・イン・ジャパン]
昨日、スマスマに土屋アンナと夏木マリがゲストで来ていた。 ひえ~っ、あんなに化粧濃かったっけアンナ? 夏木マリは、既に妖怪の域に達しているし・・・・・ 勿論、二人はもうすぐ公開の映画「さくらん」の宣伝で来ていた訳だが。... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 17時49分

« 『トランスポーター』・テレビ | トップページ | 2006年5月シネマ鑑賞作品 »