« 『陽のあたる場所』・レンタル | トップページ | 『ハートブレイカー』・テレビ »

2006年8月17日 (木)

『ポセイドン・アドベンチャー』・テレビ

ずっとため込んでいたビデオを整理。ということで、かなり前のだけれど

6/15 13:30~テレビ東京放送『ポセイドン・アドベンチャー』(吹替版)

の録画を観た。

《私のお気に入り度:★★☆☆☆

ポセイドン・アドベンチャー

簡単なあらすじ

豪華客船ポセイドン号は、大晦日の夜、その最後の航海を行っていた。船の中は新年を迎えるパーティーで大盛り上がり。しかしその頃クレタ島付近で海底地震が発生し、それによる大津波がポセイドン号に襲いかかろうとしていた。必死の回避も虚しく、船は一瞬のうちに転覆、船内はパニックに。どうにか生き残った乗客たちは、救助を求めて天地が逆転した船内を船底に向かって進み出すのだが…。

『ポセイドン』が公開された時、『ポセイドン・アドベンチャー』の方が良かったという

意見が多かったので、結構楽しみにして観たのだけれど

私は、う~ん…、『ポセイドン』の方がよかったかな。

まぁ、うちの小さなテレビで観たから、観る環境も全く違うし

テレビの録画だからCM入ったり、カットされてたりもしてるからなんだろうけど

『ポセイドン』に比べると迫力が足りなかったのよね…。

私は『ポセイドン』を観た時、そのハラハラドキドキ感をすごく楽しんだ。

だから、どうしても前作もそうだったんだろうと期待してしまう。

確かに今の技術と昔の技術を比べること自体が間違っているのだろうけど

今の技術に慣れちゃった目で観ると、どうしてもちゃっちく見えてしまうんだよね…。

きっと公開されていた時代に観ていたら感想も違っていたと思うんだけど…。

番組が始まる前に『ポセイドン』の出演者のインタビューがちょこっとあって

ジョシュ・ルーカス「これはリメイクではなく新作なんだ」と言っていたのだけれど

本当に『ポセイドン』とは別物として観るべきだったわ。残念…。

|

« 『陽のあたる場所』・レンタル | トップページ | 『ハートブレイカー』・テレビ »

「シネマ鑑賞作品」カテゴリの記事

「テレビでシネマ」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、しましまさん(^ー^)
そうですか。。。しましまさんは新作のほうがお好みなんですね。
やっぱり、観た時期も関係するのかもしれませんねえ。
今は、もういろんな題材の映画がでて回ってますものね。
すんごい映像が(マトリックスやいろんなCG画像)でる前
とあとに観た印象は違ってくるかもしれません。

よく、どの映画が好き?ときかれて「ビッグ」を取り上げる私ですが、
その時みた印象がとても強く残っているのだと思います。
今、はじめてあの映画をみてもそれほど強くのこらないでしょう。

でも、ポセイドンもなかなか面白かったですよ私も^^

投稿: へーゼル・ナッツ | 2006年8月18日 (金) 15時11分

ヘーゼル・ナッツさん>『ビッグ』ってトム・ハンクスのですよね?
私も好きです!前に夜中にテレビでやっていたのを観ました!
あれはきっと今観てもいい映画ですよ!
『ポセイドン・アドベンチャー』のようなものはどうしても
映像や技術に時代を感じてしまうのでリアルタイムで観た方が
楽しめるんでしょうね。

投稿: しましま | 2006年8月18日 (金) 17時20分

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
TB有難うございます
(T□T) こちらからのTBが跳ねられてしまうので今回コメントに致しました
たしかにVFX的にリメイクのほうが圧倒的に良かったですね

投稿: hide | 2006年8月18日 (金) 19時38分

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
(T□T) すみませんTB大丈夫でしたね。ご迷惑お掛けしました

投稿: hide | 2006年8月18日 (金) 19時40分

hideさん>こちらこそ、スムーズにTBできなかったみたいですみません。
でもこれにめげず、これからもよろしくお願い致します。

投稿: しましま | 2006年8月18日 (金) 19時46分

こんばんは~しましまさん♪

私もポセイドンの後にアドベンチャーを見ました。
みんな、昔のが良かったって言ってたので期待してみたのですが。。。
いいけど・・・やっぱりCGを駆使した新しいのが迫力はあったですよね~

やっぱり映画はその時そのときに見るのがいいのでしょうか~?

投稿: うさぎ | 2006年8月29日 (火) 00時23分

うさぎさん>そうなんですよ。
迫力で比べちゃうと昔のは勝てないですよね。
『ポセイドン』はドキドキが楽しかったので
今作にも同じものを求めて観てしまいました。
それがいけなかったのかもしれませんね。
リアルタイムで観たかったです。

投稿: しましま | 2006年8月30日 (水) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13171/2274046

この記事へのトラックバック一覧です: 『ポセイドン・アドベンチャー』・テレビ:

» ポセイドン・アドベンチャー [Imagination From The Other Side]
大晦日の夜、大津波によって転覆した豪華客船ポセイドン号の乗員たちのサバイバル劇を描くパニック・ムービー。 出演はジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン、レッド・バトンズ、キャロル・リンレー、ロディ・マクドウォール、シェリー・ウィンタース、パメラ・...... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 21時21分

» 『ポセイドン・アドベンチャー』 [この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!]
6月3日に公開された『ポセイドン』は この『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイク。 パニック・ムービーの傑作と言われ、 2年後に作られる『タワーリング・インフェルノ』にも 影響を与えたスゴイ作品。 私が尊敬するブログ 「映画評論家人生」の冨田さんが 『..... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 23時25分

» ポセイドン・アドベンチャー [Akira's VOICE]
パニックとドラマが見事に融合したディザスタームービーの傑作! [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 11時17分

» ポセイドン・アドベンチャー [映画鑑賞★日記・・・]
『THE POSEIDON ADVENTURE』公開:1973/03監督: ロナルド・ニーム出演: ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン、レッド・バトンズ、キャロル・リンレー、ロディ・マクドウォール、シェリー・ウィンタース、パメラ・スー・マーティン、ステラ・スティーヴンス、....... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 11時54分

» 映画:ポセイドン・アドベンチャー(1972) [駒吉の日記]
ポセイドン・アドベンチャー(1972) 「神よ、せめて邪魔しないでくれ」 オリジナル版をTVでやってたので観てみました。 うーん、当時はやはり時代はゆったり、船が沈むのもゆったりだったのかしらねえ。と正直思いました。 リメイクの勢いで沈むのだとすると、あちこちで... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 14時23分

» DVD『ポセイドン・アドベンチャー』★★★★★ [ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ]
1972年『ポセイドン・アドベンチャー』原題;ThePoseidonAdventure 制作データ;1972米/20世紀FOX ジャンル;パニック 上映時間;117分監督;ロナルド・ニーム出演;ジーン・ハックマン/アーネスト・ボーグナイン/レッド・バトンズ/キャロル・リンレイ◆STORY◆1...... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 15時11分

» ポセイドン・アドベンチャー [UkiUkiれいんぼーデイ]
不朽の名作でございます。[:拍手:] 正確には「POSEIDON」は“ポセイドン”ではなく“ポサイドン”と発音するのですね。 まぁそんなことはともかく、最新映像技術でリメイクされ蘇った『ポセイドン』を鑑賞する前に、もう一度オリジナル版を観たいと思っていましたら、“テレビ大阪”さんが夜中に放映してくれました。 見てくださ〜い↑コノ写真! スコット牧師と運命を共にした10名ですよ。 ・・・って思ったら?あれ? ・・・この人は入ってなかった。。。 シェリー・ウィンターズの... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 15時47分

» 『ポセイドンアドベンチャー』をレンタルDVDで観ました [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン ポセイドン・アドベンチャー 『ポセイドンアドベンチャー』(1972)をレンタルDVDで観ました 新作『ポセイドン』を観た後この映画のオリジナル『ポセイドンアドベンチャー』を観ました 相当、昔の子... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 19時25分

» 『ポセイドン』2006・6・4に観ました [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
『ポセイドン』   公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 大晦日の夜。北大西洋を航行中の豪華客船“ポセイドン号”に巨大な波が押し寄せ船体が180度転覆の危機に。生存者達は船内に残る者と、混乱する船内で出口を探すサバイバルに向かう者達と別れる事に成る・... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 19時34分

» ポセイドン・アドベンチャー [映画、言いたい放題!]
今、公開されている「ポセイドン」はこの作品のリメイクです。 ポセイドン号が沈没するところは同じで、登場人物などの詳細は違うらしいですが。 公開中の「ポセイドン」はCG満載で転覆シーンは凄いそうなのですが 総体的には今のところ、あまり評判がよくないみたいですね。 この... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 12時01分

» ポセイドン・アドベンチャー [Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)]
評価:★8点(満点10点) 1972年 117min 監督:ロナルド・ニーム 主演:ジーン・ハックマン アーネスト・ボーグナイン レッド・バトンズ 【あらすじ】大晦日の夜、パーティで賑わう豪華客船ポセイドン号を海底地震によって突然発生した...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 14時38分

« 『陽のあたる場所』・レンタル | トップページ | 『ハートブレイカー』・テレビ »