« 『トゥー・ウィークス・ノーティス』・レンタル | トップページ | 『理想の恋人.com』・レンタル(?) »

2006年9月 7日 (木)

『記憶の棘』・試写会

今日は某テレビ局のサイトで当選した『記憶の棘の試写会に行ってきた。

《私のお気に入り度:★★☆☆☆

記憶の棘 オリジナル・バージョン

あー!モヤモヤするっ!映画を観る前は、設定が『純愛中毒』

少し似ているなぁと思ったけど、観終わってみると『プロフェシー』のような

謎の残る映画だった。泣けるトコも怖いトコもなかったのになぜか退屈さは感じない。

逆に、死んだ夫の生まれ変わりだという少年が登場してからは

ずっと胸騒ぎが治まらず、目が離せなかった。

繰り返し流れるバックミュージックや、やたらアップで映る登場人物の

細かな表情の変化がどうにも私を落ち着かせてくれない。

少年が本当に死んだ夫の生まれ変わりなのかという謎を

最後の最後まで引きずるから、答えが分からないモヤモヤ感が

ずっと付きまとった。それでも最後に出た結論で無理やり納得して帰ろうとしたら

出口で何やらプリントを配っていた。見てみると

「ショーンはショーンだったのか?」

何なの?!あれは結論じゃなかったの?!またワケが分からなくなってしまった!

|

« 『トゥー・ウィークス・ノーティス』・レンタル | トップページ | 『理想の恋人.com』・レンタル(?) »

「シネマ鑑賞作品」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「試写会でシネマ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました~☆

私は、今日2度目の試写会に行って来ました・・・
前回では自分的に結論がついていたのですが、2回目に観てもっと細かい部分に出会って、さっきまで2度目の感想を書いていたのですが、書けば書くほど自分的に迷ってしまって(笑)
結局、今日はアップしないでまた明日以降にでも書こうかなっと思っています(笑)

投稿: rikocchin | 2006年9月 8日 (金) 01時19分

rikocchinさん>2回観るとまた違った感じになりそうな映画ですよね。
いろいろ確認したいところがありましたから。
でも、私はきっと2回観てもモヤモヤが消えることはない気がします…。

投稿: しましま | 2006年9月11日 (月) 11時31分

しましまさん、こんにちは☆
なんですか?出口で配っていたプリントって・・・(*_*;)気になる・・
私は、てっきりあの少年の嘘でした♪っというエンドと思っていたのですが・・
それが違うとなると、また感じ方が変わりますねえ~
もし夫だとすると、なぜ浮気相手の女がわからなかったのでしょうか?
それも、演技だったとか??

投稿: へーゼル☆ナッツ | 2006年9月27日 (水) 12時31分

へーゼル☆ナッツさん>私も少年の嘘だったんだと納得して出てきたのですが
「少年ショーンは夫ショーンの生まれかわりだったという10の主張」
が書かれたプリントをもらってしまったんです!
例えば、アナの夫のショーンが死んだ場所を正確に知っていたとか
アナと夫の秘密を詳しく知っていたとか
手紙やドアマンのジミーから聞いた話だけでは分かり得ない情報を
少年ショーンは知っていたというようなコトが書かれていました。
読んでみると確かにおかしな部分もあった気がしてきて
一体真実はどちらなのかますます分からなくなってしまいました!

投稿: しましま | 2006年9月28日 (木) 23時45分

アンマリーといいます。
よろしくお願いします。
ホント、退屈しない映画でしたね。
モヤっとしますよね。どっちなの?って。。。
同時に、あの後のジョゼフも気になってます。
とことんついてないジョゼフ。あんなに待ったのに。
またおじゃまさせていただきます☆

投稿: AnneMarie | 2006年9月29日 (金) 02時41分

AnneMarieさん>飽きないけどモヤっとしましたよね?
そういえばあの婚約者の怒りよう、気持ちはよく分かりました。
あれだけ待ったのに、突然現れた男、しかもたった10歳のコに
あっさり取られてしまったら冷静じゃいられないですよね。

投稿: しましま | 2006年10月 1日 (日) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13171/3311447

この記事へのトラックバック一覧です: 『記憶の棘』・試写会:

» 「 Birth記憶の棘(とげ) 」 [MoonDreamWorks]
監督・脚本 : ジョナサン・グレイザー出演 : ニコール・キッドマン/ キャメロン・ブライト/ ダニー・ヒューストン      公式HP:http://www.kiokunotoge.jp/原題は、「 Birth 」ニコール・キッドマンに7度目のゴールデン・グローブ賞ノミネートをもたらし...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 01時15分

» 感想/記憶の棘(試写) [APRIL FOOLS]
生まれ変わりを巡るナイーブな恋愛ミステリ。意外性あるエンディングにほほぅ。ショートになったニコール・キッドマン主演『記憶の棘』9月23日公開。   ::::記憶の棘::::   アナは、自身の婚約パーティ(再婚)で10歳の小僧と出会う。こやつ、自分はアナの亡夫ショーンだとぬかす。で、何言ってるのぼうや? 大人をからかうんじゃないのよ、から、あなた……まさかホントにあの人なの!?ってなってく転生系のラブストーリー。でも、生まれ変わってもアナタが好きよって単純明快ハッピーエンドにはいたりません。... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 10時29分

» 映画:記憶の棘 試写会 [駒吉の日記]
記憶の棘 試写会@シネセゾン渋谷 「いつかまた別の人生で、君と出会いたい」 遅い時間の試写会(だからか?)で満席どころか通路にも座らせてました。 一列で通路は確保されていたとはいえ消防法は大丈夫なんでしょうか?追い返されるのもイヤですけどね~ 原題:Birt... [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 16時49分

» 『記憶の棘』 [**Sweet Days** ]
CAST:ニコール・キッドマン、ローレン・バコール 他 最愛の夫を突然亡くしてから10年、哀しみを乗り越えアナ(ニコール・キッドマン)はジョセフと婚約した。そんなある日突然、自分はアナの元夫ショーンだと言い張る10歳の少年が訪れる・・・・ う~ん・・・・重かったなぁ・・・ 全体的にとても静か。でも静かながらも、元夫の生まれ変わりと称する少年とその少年に惑わされる主人公アナとがどうなっていくのかに目が離せませんでした。 神秘なのかミステリーなのか・・・・・・ その少年は本当に元夫の生... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 15時35分

» 『記憶の棘』★★☆・・ [ヘーゼル☆ナッツ・シネマカフェ]
『記憶の棘』公式サイト原題;BIRTH 制作データ;2004米/東芝エンタテイメント ジャンル;ヒューマン上映時間;100分監督;ジョナサン・グレイザー出演;ニコール・キッドマン/キャメロン・ブライト/ダニー・ヒューストン/ローレン・バコール試写会場:9/26(火)日比谷シャンテ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 12時37分

» 記憶の棘/Birth [我想一個人映画美的女人blog]
愛してた夫が、見知らぬ少年となって、目の前に現れ 「僕はショーン、君の夫だ、、、」 なんていきなり言われたら。。。。 そりゃ、信じるか信じないかの前に気味が悪い{/kaminari/}  と思うことでしょう、、、、普通なら。 もちろん、そんな10歳の少年の言う事をすぐには信じるはずもなく。。。 アナ(ニコール)は10年前に愛する人を亡くした美しき未亡人{/hikari_pi... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 00時58分

» 記憶の棘(アメリカ) [映画でココロの筋トレ]
劇場予告を観て、10歳のガキに「君の夫だり」って突然言われたニコール・キッドマンの驚愕ぶりが気になってた映画。 「記憶の棘」を観てきました! ( → 公式HP  ) 出演:ニコール・キッドマン 、キャメロン・ブライト 、ダニー・ヒューストン 、ローレン・... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 02時22分

» オチがよく分からない。『記憶の棘』 [水曜日のシネマ日記]
10年前に愛する夫を亡くした美しい未亡人と、 夫の生まれ変わりを自称する10歳の少年の物語です。 [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 12時49分

» 記憶の棘 [★試写会中毒★]
満 足 度 :★★★★★★★ (★×10=満点)  監  督 :ジョナサン・グレイザー キャスト :ニコール・キッドマン 、キャメロン・ブライト 、ダニー・ヒューストン 、ローレン・バコール 、アリソン・エリオット 、他 ■ストーリー■  10年前、突然の心臓発... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 15時14分

» 記憶の棘 [カリスマ映画論]
 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  深く刺さって抜けることのない・・・愛の棘   [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 22時01分

» 「記憶の棘」 [雑板屋]
記憶にはやはり棘があったのか・・と漠然と考えてみる。 事実は甘い記憶だけではなかったと・・・。 個人の解釈によって評価は極端に二分化されるだろうと思う。 少年は夫の生まれ変わりだったのか?今作のテーマというか題材は非常に面白く興味津々であった。 イチ....... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 16時08分

» 記憶の棘(映画館) [ひるめし。]
愛してる――― 何度生まれかわっても。 製作年:2004年 製作国:アメリカ 監 督:ジョナサン・グレイザー 出演者:ニコール・キッドマン/キャメロン・ブライト/ダニー・ヒューストン 時 間:100分 [感想] 久々のニコール・キッドマン出演映画ね〜。 いつの間にショートになったの!?って思ったら、これ2年前の作品・・・。 どっかの映画祭でブーイングが起きたってネットで書いてあった気がしたな〜。... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 12時45分

» 記憶の棘 [BLACK&WHITE]
【Birth】2004年/アメリカ 監督:ジョナサン・グレイザー   出演:ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト、ダニー・ヒューストン、ローレン・バコール 10年前に亡くなった夫を忘れることができずずっと思い続... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 12時08分

» 103.記憶の棘 [レザボアCATs]
こうしてつくづく、ニコールキッドマンの映画を観ると、こう思う。「映画の質を上げる女。」本当に、この言葉の似合う人だと思う。 実を言えば、ストーリー自体は割とシンプルな展開の話だ。だけど、この監督がうまいのか、それともニコールが出ているから良いのか・・・や....... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 06時33分

» 『記憶の棘』 [京の昼寝〜♪]
愛してる何度、生まれかわっても。 ■監督・脚本 ジョナサン・グレイザー■キャスト ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト、ダニー・ヒューストン、ローレン・バコール □オフィシャルサイト  『記憶の棘』 突然の心臓発作で亡くなった夫ショーンを忘れられないアナ(ニコール・キッドマン)。 あれから10年、アナは恋人ジョゼフ(ダニー・ヒューストン)との結婚を決意した。 �... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 17時11分

» 記憶の棘 [八ちゃんの日常空間]
観終わったあと、いくつかの疑問点が生じるかもしれない。 本当に少年がショーンの生まれ変わりなら浮気の事を知らないのはなぜか? 輪廻転生という、いわゆるアンビリーバボーな題材を肯定することなくぼかしたままで終わるのか?... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 22時45分

» 記憶の棘 [映画とはずがたり]
愛してる ― 何度生まれかわっても。 STORY:10年前に愛する夫ショーンを突然の心臓発作で失った、 美しい未亡人アナ(ニコール・キッドマン)。 最愛の夫を突然失い、その悲しみから抜け出せずに苦しんでいた彼女は、 悲しみを乗り越え、ようやく新しい人生を歩もう....... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 00時55分

» [ 記憶の棘 ]生まれ変わっても、愛してる [アロハ坊主の日がな一日]
[ 記憶の棘 ]@新宿で鑑賞 「魂はあるのか」。「永遠は存在するのか」。普段ならこんな 問いは不毛だと簡単に片付るだろうが、ここに“愛”が関 わると、多くの人々は真剣に考え、それが叶うように願っ たりするものだ。この映画を観ると、それがよくわかる。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 08時13分

» 映画『記憶の棘』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Birth 輪廻転生、前世の記憶が残っているなんて、それは有り得ないことだけど、登場人物もまた不可思議な行動にみえる、だけど、なんとも言えない間がいい・・ アナ(ニコール・キッドマン)の夫は10年前にジョギング中の心臓発作で他界、ジョゼフ(ダニー・ヒュー... [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 02時15分

« 『トゥー・ウィークス・ノーティス』・レンタル | トップページ | 『理想の恋人.com』・レンタル(?) »