« 『ドリームガールズ』・劇場 | トップページ | 『スパイダーマン2』・テレビ »

2007年4月25日 (水)

『眉山 ーびざんー』・試写会

Photo_113今日は某新聞で当選した『眉山 ーびざんーの試写会に行った。

《私のお気に入り度:★★★☆☆

あれ~?また期待しすぎちゃったのかしら?

さだまさし原作の『解夏』はメチャメチャ号泣だったから

きっと今作も大いに泣けるのだろうと楽しみにしていたのに

それほどでもなかった…。ただ、阿波踊りの会場での介護福祉士の大谷啓子と

飲み屋の松山賢一の耐えるような表情には涙をそそられた

ストーリー自体はあまり母の苦しい恋の物語がピンと来なくて泣けなかった。

父とどうやって出会って、どんな風に愛を育んだのかが分からないから

二人の関係が壊れた悲しみを心のうちに秘めた母の姿が分かりにくかったのよね。

でも、宮本信子の龍子は時代劇に出てくるような江戸っ子らしい口調が粋で

叱り方がすごくカッコよかった!ハッキリした物言いがすっきりしてイイ!

ただ、これがもし怒られる側にだったらグサッと図星突かれて

立ち直れないかもしれない…。悲しい気持ちを隠し、いつも明るく振舞う龍子を

ところどころで出てくる阿波踊りのから騒ぎが表現しているようで

お祭りの楽しい賑わいが逆にもの悲しく感じる静かな映画だった。

2007.5.12公開

|

« 『ドリームガールズ』・劇場 | トップページ | 『スパイダーマン2』・テレビ »

「シネマ鑑賞作品」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「試写会でシネマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13171/6142365

この記事へのトラックバック一覧です: 『眉山 ーびざんー』・試写会:

» 映画 眉山 [映画DVD情報ナビ]
映画 眉山 女優の松嶋菜々子(33)が主演で 話題騒然です。。5月12日より公開 さだまさし原作の小説眉山を、『ジョゼと虎と魚たち』の 犬童一心監督が映画化したそうです [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 02時10分

» 映画「眉山-びざん-」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
さだまさしの小説「精霊流し」「解夏」に続く「眉山」の映画化、故郷の山に向かいて言う事なし故郷の山は有り難きかな、故郷の山は不思議と落ち着く・・・ 東京の旅行社に勤める河野咲子(松嶋菜々子)は、河野龍子(宮本信子)の入院の知らせを受けて徳島に帰... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 02時43分

» 団塊世代 さだまさしの小説眉山 [団塊世代 さだまさしの小説眉山 ]
さだまさし 小説眉山(徳島の山) 映画化され、皇后が試写をご覧になったという、さだまさしの小説初めて読みました。さだまさしがほかにも小説を書いているのかは知りませんが、文庫本で、1時間ちょっとで読み終わりました。感想彼の音楽(歌)...... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 20時57分

» 「眉山」映画館レビュー アホが飛んでいる [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
久しぶりに映画館で映画を観た。やはり映画館で映画を観ることには意義がある。そんな意義に、この映画は気付かせてくれた。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 00時16分

» 『眉山 -びざん-』 [アンディの日記 シネマ版]
感動度[:ハート:][:ハート:]           2007/05/12公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:] 満足度[:星:][:星:]  【監督】犬童一心 【脚本】山室有紀子 【原作】さだまさし 『眉山 -BIZAN-』(幻冬舎刊) 【時間】120分 【出演】 松嶋菜々子/大沢たかお/宮本信子/円城寺あや/山田辰夫/黒瀬真奈美/永島敏行/中原丈雄/金子賢/本田博太郎/夏八木勲 <ストーリー> 東京で働く咲子は、母の入院の知らせを受け、久... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 23時06分

» 映画 『眉山 −びざん−』 [頑張る!独身女!!]
総合:★★★★★★★★☆☆ [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 23時34分

» ルビーの指輪。~眉山~ [ペパーミントの魔術師]
お前はもうダルタニアンかいって聞いて (これで”さんじゅうし”・・34ってそんな遠まわしな) しかも「失礼ね、まだ32よ」って 娘につっこまれるオカンが微笑ましかった。 サムイギャグですが。 さて、この本メチャクチャ売れてます。 という、担当者からの宣伝も入れ..... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 14時37分

« 『ドリームガールズ』・劇場 | トップページ | 『スパイダーマン2』・テレビ »